どうして裁縫が苦手なのか、理由を考えてみよう!

じめまして!



Mitueです!




保育士を目指しているそこのあなた!




突然ですが、質問があります!




あなたは裁縫がうまくできなくて





困った経験はありませんか?
f:id:hanayume915:20181010154515j:plain




好きより嫌いな人、苦手な人が多いと思います。





裁縫という言葉で
イヤな顔をする人もいますよね?




生きていると何かと裁縫が必要なときがあります。





なぜ、嫌いな人、苦手な人が多いの?
f:id:hanayume915:20181004173813j:plain


苦手なものにはどうしても苦手か理由があります。
まずはどうして苦手なのかを考えてみましょう!



裁縫が嫌いな人、苦手な人の大きな理由としては4つ挙げられます。

・ やり方や専門用語など難しそう

・ 準備がめんどくさい

・ 不器用だから苦手

・ 裁縫全般が無理


このような悩みの方がとても多いです。



「準備がめんどくさい」
「不器用だから苦手」


この気持ち分かります!



しかし、これらの理由なら
克服はすごく簡単です!



特に裁縫に苦手意識を持っている方、強い方は
この「不器用だから苦手」と思っている人が
多いのではないでしょうか?



小学校のときに私たちはそこで初めて
裁縫の授業をしますよね?






実習前に名札作ったり
布を使った玩具を作りますよね





意外と裁縫をするときがありますよね?
f:id:hanayume915:20181010220928j:plain


やっぱり裁縫ができるっていうのは
受けがいいです!



ちなみに私は嫌いな方でした。






みなさんは




「時間があるからいいや」



「なんとかなるでしょ」



と思ったりしてませんか?




実際は残念ですがそうはいかないです 。




今やらなければ何も変わりません







大学や専門学校に通っている人は空きコマの時間


バイトの隙間時間


何やろうかと思ったとき


動画に飽きたなっと思ったとき





何気なく無駄な時間を過ごしていませんか?



裁縫が嫌いな人にとっては
本当に大変ですよね。



今、変わりましょう!


私も最初は苦手でしたが
これから教える4つの方法を使えば誰でもできるようになります。




・できるようになったと周りに頼られる



・思い通りに名札が誰でも簡単に作れるようになる



・自信持って子どもたちに見せれる
f:id:hanayume915:20181007205807j:plain



これで子どもたちと仲良くなれるきっかけ作りになること間違いなし!




このブログで簡単な裁縫術を皆さんに紹介していきます!





最後まで読んでいただきありがとうございました。