これは必要!

んにちは!



Mitueです。




今回は





「玉結び」






の縫い方をお伝えしていきます!
f:id:hanayume915:20181010223421j:plain






「玉結び」は縫い終わり必ず行う行程です。






私は玉結びが一番嫌いでした。





自分の思い通りの位置に
玉留めができない!!!





イライラがとまりません!!!!
f:id:hanayume915:20181008123808j:plain






なので、皆さんには
このイライラを解消する






絶対に思い通りの位置に
玉結びができる方法を






皆さんにだけ





教えちゃいます!
f:id:hanayume915:20181017162356j:plain






縫い終わり、玉結びする際にここでポイントがあります!





それは



長めに糸を残しておく 



ことです。






糸をぎりぎりまで使ってしまうと
玉結びができません。





なので、糸は玉結びができる長めに残しておくことが大切です!



そして針先に2~3回、糸を巻きつけます。

f:id:hanayume915:20181017161425j:plain



このとき
糸を巻きつけた回数が
玉の大きさになります。






糸を巻いた部分を親指で押さえて
そのまま針を針先の方向へ引き抜きます。






これで完成です。







小学校で習った玉結びは
指を使いますが






今回は針を使った玉結びで1ランク上






裁縫術でみんながびっくりするでしょう!!!
f:id:hanayume915:20181008123129j:plain








最後まで読んでいただきありがとうございました。